他の企画をみる

企画紹介

サイエンス夢工房

複数会場

理系大学ならではの面白くて不思議な実験をたくさんやります!子供から大人まで大歓迎!ぜひ来てください!

企画紹介

磁石の性質を知ろう

練馬区立八坂中学校

磁石の性質を利用したものづくりです。

DNAでワクワクおもしろ実験! ~身近な物で見て楽しく学んでみよう~

坊ちゃんLab.サイエンス夢工房

①ブロッコリーのDNA抽出実験

ブロッコリーのDNAを家庭にあるものを使って簡易抽出します。

②GFPの組換え大腸菌の展示

組換え大腸菌で寒天培地にマークや模様を描き、トランスイルミネーターで光らせます。

③遺伝子組み換え方法についてのポスター掲示

GFP遺伝子の導入方法についてのポスターを掲示して説明します。

色々なシャボン玉を作ってみよう!

酒井・酒井研究室

皆さんにもなじみの深いシャボン玉に関する実験を用意しています。

弾むシャボン玉、水中シャボン玉、球形でないシャボン玉などを作ってみましょう。

巨大シャボン玉に入ってみる実験も行いますので、ぜひ足を運んでください!

仮想世界を遊ぼう!

滝本研究室

仮想現実を中心としたコンピュータと人間がつながる技術を紹介し、新しいコンピュータの姿と来るべき未来を体感してもらいます。

真空と空気のちからを体感しよう

いろは理科工房

真空エレベーター(掃除機で重いダンベルを吸い上げる)、TVでも紹介された真空砲、マグデブルクの半球実験、ふわふわボール。

真空の「働き」、空気の力、風 - 空気の流れの働き等を体感。

その他、手作り装置で実験を演示します。

自分だけのガラスアクセサリーを作ろう!! 温度によって色の変わるマドラーを作ろう!!

千葉県立東葛飾高等学校 理科部

①自分だけのガラスアクセサリーを作ろう!!

 透明なベネチアンガラスの板ガラスにミルフィオリという色ガラスを4~5個選んで糊で固定します。これを電気炉で加熱融解させ冷却しストラップをつけて、ガラスアクセサリーに仕上げます。

②温度によって色の変わるマドラーを作ろう!!

 塩化コバルトをエタノールに溶かし、少量の水を加えて紫色に調整します。これを一方を閉じたガラス管に入れ、もう片方を来場者にバーナーで閉じてもらいマドラーに仕上げます。このマドラーは冷たい飲み物に入れるとピンク色に、温かい飲み物に入れると青色に変化します。 

電気や超音波を使って健康度を測ろう!

清岡・向本・守田研究室

電気や光、超音波の力を利用して、からだの中身を調べることができます。

当コーナーでは家庭用の体組成計よりも精度の高い機器によるからだの中身(身体組成)の測定と、超音波を利用した骨評価値(骨密度)の測定、指先に光を当てて血管の流れ具合(血管年齢)と血中のヘモグロビン量(貧血評価)の測定を行います。

 お気軽にお立ち寄りください。

たのゼミ工房

たのゼミ工房

 大学院科学教育専攻の学生たちと,科学の原理原則を楽しく身につけられる仮説実験授業の考え方を基にした<大道仮説実験>や,楽しい科学工作のものづくり など,参加型の楽しい科学実験工作を行なっています。

身近な化学を体験しよう

化学研究会

子供向けの3つの化学実験を行います。

①人工イクラ(7~8分) イクラを化学反応で作ってみよう!

②めっき(7~8分) 鉄板にめっきでお絵かきしよう!

③雪の結晶(5~6分) フェルトにきれいな雪を積もらせよう!

コンピュータネットワークで遊ぼう

武田研究室

ネットワーク対戦型迷路ゲームに参加してみよう。

ARエアホッケーでパックの衝撃が体感できるよ。

バーチャルリアリティ(VR)でチャーハンを作ろう。