今年度の野田地区理大祭ウェブサイトはこちら今年度ウェブサイトはこちら

ピアノの会

インタビューに応じる佐野さん、森﨑さん、牧嶋さん

――サークルについて教えてください!

年三回開催される演奏会のために、コミュニケーション棟内の防音室や部室のピアノで練習をおこなっています。毎週金曜日は。部会という集まりで連絡事項や部内演奏会(サークル内の一人が毎週発表を行う)も行うこともあります。

――サークルのメンバーは何人?

所属しているメンバーは70人くらいです。今は、薬学部の学生が多いですが、理工学部が多い年もあります。定期演奏会を聞いて来る他キャンパスの学生もいます。毎年一人いたりです。葛飾キャンパスの基礎工学部の学生がいたこともあります。

――ピアノ以外の楽器を弾く人もいるのですか?

フルート、クラリネット、バイオリンの演奏者もいます!定期演奏会では、一年生同士の仲を深めるために、ハンドベルの演奏も行いました。

――活動というのは、演奏会のみですか?

演奏会は年に三回で、12月には葛飾キャンパスで行う定期演奏会もあります。6月には夏コンサートを薬学部の1311でやります。秋コンサートはコミュニケーション棟で行なっています。

――初心者でも?

大学からピアノを始めた人でも、演奏しています。コンサートは練習してから出たい、という人もいますね。必ず出なければいけないわけではないので、人によってそれぞれです。

――アピールポイントはありますか?

人がいいところですね。悪い人はいないです!
すごく有名なサークルではないですが、イベントなどもたくさん行なっています。ハロウィンやBBQ、合宿… という名のピアノに一切触れないサークル旅行にも行くほど、サークル内の仲はいいです。

――ちなみにどこに行かれたんですか?

夏は日光、春は伊豆に行きました。他にも、草津、那須、軽井沢… など色々。バスで行くので、あまり遠くには行けないのですが、仲が深まる旅行です。

――理大祭当日は?

例年通り、今年もピアノ喫茶をコミュニケーション棟内で行います。飲み物や食べ物の販売も行うのですが、さらにピアノ生演奏を注文していただけます。こちら側が弾ける曲をリストアップした曲のメニューがあるので、飲み物や食べ物を注文していただくと、一曲演奏いたします。

――理大祭当日のアピールは何かありますか?

暖かい部屋で椅子に座ってゆっくりできます。おかげさまで毎年長蛇の列ができるほどの盛況です。演奏できる曲も「悲愴」や「子犬のワルツ」などのクラシックはもちろんのこと、ディズニーメドレーやJ-Pop の曲などもあります。楽器もピアノのみならず、リコーダーやクラリネットもあるので、楽しんでいただけると思います。他のサークルの屋台のご飯もいいですが、暖かい部屋で座ってピアノの演奏を聴きながら、スープなどを飲んでゆっくりしていただければいいなと思います。正門からは少し距離があるのですが、体育館ステージなどの帰りなどでも、ぜひお越しください。